2006年08月31日

8月の反省 9月の計画

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.0kg
体脂肪率:18.5%
BMI:21.2
食事
朝食
7:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ごはん+おから
チンゲン菜+きのこの胡麻炒め
野菜生活
昼食
209393313_89s.jpg
12:00
ABCクッキングBメニュー(クイック&びゅーてぃ)
・ よもぎと豚肉の炊き込みごはん
・ ゴーヤーチャンプルー
・ ジーマミー豆腐
・ グァバとアロエの ふるふるシークヮーサーゼリー

日本一長寿の沖縄ぱわーですね!
ゴーやチャンプル初めて食べました〜おいしい!!!!
夕食
18:00
ところてん
コロッケ→半分にしました♪
キャベツの千切り+刻み玉葱ドレッシング
トマト一個
ひじきと大豆の煮付け
枝豆多量→またですか!
おやつ
なし、えらい!
今日は間食0!!!

でも体重増えててしょんぼり。

主食が充実してたからだね(笑)

9月のやる気につながることでしょうねっ

**************************************************
8月の評価

月間目標
体重52`を切る→達成ならずもうやだ〜(悲しい顔)

2006年8月実施
・就寝前2時間は間食しない
・食前にスキムミルク+ヨーグルト+黒糖バナナ酢を食べる
・起床時にヨガ(太陽礼拝)
・入浴後にストレッチ
・入浴時リンパマッサージ
・洗顔→化粧水に時間をかける
・勤務ではスリムウォーク装着
・勤務中階段使用
・通勤時晴れなら自転車
・散歩ついでに1時間以上ウォーキング(3回ぐらい行ったような)
・夕食にところてんを食べる
・タオルをつかって腕ぐるぐる→肩甲骨ストレッチ
・クールビズ!代謝を上げるため室温28度を意識。冷房は控えた。


★よかったこと

梅雨があけて自転車通勤♪気持ちのんびり通勤できるのでいいかんじ!
風が気持ちいいです。
FYTTE10月号に自転車でゆがみをとってスリムにという特集がされていました!
ノンビリこぐのがいいみたいです。これは続けねば〜。

今月はダイエットというより「取り戻せ肌の元気!」がメインだったような。
おかげさまで顔だけはちょっと白くなった(笑)
でも夏の暑さが肌をたるませるらしいのでこれからのケアが大事だねー。

黒糖バナナ酢とところてんのおかげでずっと便通良好♪
出すぎじゃないですか?

★反省

間食がヒートアップしています。分かっていて手をとめない自分がいます。
200kcalはどこ!?って感じです(笑)来月はここを重点的に改善したいです。

ブログの更新がサボり気味。体重測定だけ忘れなかったので許します。

基礎体温を測りませんでした(-∧-)

無意識に早食い
そんなに慌てなくてもなくならないよ?
って自分の身体にいいたい(笑)
違う方法を考えたほうがよさそうです

**************************************************
9月の計画

月間目標
体重52`を切る

2006年9月実施計画

お菓子と食事制限強化!!!!
・間食は一日2種類まで200kcal以内のお菓子
付き合い以外の場では1枚or半分〜1/4個
・就寝前2時間は間食しない

・食前にヨーグルト120g+スキムミルク20gを食べる
→最近スキムミルクを多く入れる傾向にあるので 
あるある大辞典でちゃんとした量を調べてきましたw

・起床時か就寝前にヨガ、もしくは入浴後にストレッチ
・ご飯はセッティングしてから一口20回以上 噛んで食べる。
・毎日黒糖バナナ酢を摂取する(45mlまで)

余力があるときにする計画
・「朝3:昼2:夜1」の食事
・@起床時 ABC各食事間 D入浴前E後 F就寝前Gその他
 に200mlずつ水分摂取(計1.6L)。
・座る時はバタバタ運動
・常にKIMIKOさんの唱える姿勢を意識する。
下半身痩せを意識!
・出勤前に新有酸素運動
・お出かけはなるべく歩行・自転車で
・お風呂でリンパマッサージ

心意気
一日1個はダイエットのために!

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ

本日の実施♪
posted by ユー at 21:02| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット経過日記:計画・評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ブログをつけたくない日

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.7kg
体脂肪率:18.5%
BMI:21.1
食事
朝食
3:00
ヨーグルト+スキムミルク+カシスブルーベリージャム
ところてん
かきやま
ココナッツチップ
カラムーチョ
ハオラー
5:00
お弁当↓
かぼちゃ一切れ
おからご飯
もやしときのこと鶏肉のサラダ
昼食
10:00
かきやま+ハオラー+カラムーチョ
11:00
チンゲン菜+きのこのゴマ炒め
おから
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
夕食
17:30
おかき+カラムーチョ+まめのり←売店で購入豆に岩のリがついてるだけだったw
19:30
ところてん
梨3切れ
ハオラー
大阪千代子←ひげさんからのお土産クランチチョコ
プチシリーズきなこ←初めて食べた♪きなこのウエハース!ンマンマ
20:30
枝豆多量
208911307_141s.jpg
19:30
おやつ
おかき
カラムーチョ
ハオラー
昨日はあれだけ頑張って間食0を達成したのに

今日は一転して

夜中から
お菓子をむさぼり食べていました。


途中ほぼ無意識で
だんだんどうでもよくなってきて
食べすぎてしまいました。

今記録をみてすごい後悔・・・・・

このつらい思い、忘れないでしょう。
体重計にのる怖さ
お菓子の羅列が続く記録・・・

**************************************************

本日先輩がもってきた「好辣(ハオラー)」は
中国風味のスナックです。
辛いカッパエビセンみたいな感じ。

カラムーチョとともにとまらないとまらない。
120gで550kcalもあるという優れもの。

さすがに全部は食べませんでしたが
カロリー計算すると大変な数字がでたんだろうなあ・・・。


めずらしいお菓子だったので調べてみると


「好辣(ハオラー)」の意味は「出来上がったよ!どうぞ!」という意味だそうです。

中国のお店で「ハオラー!」とよく料理人さんが言うらしい。


ちなみにラーメンの「ラー」は この「ハオラー!」の「ラー」をとったものなんですって。へえええ。


今頃中国語のお勉強(オソイヨ。

**************************************************
今日は久しぶりに天然温泉+岩盤浴へ行って来ました。

夜勤明けなのでいつでも寝れる準備万端♪


1時間ほど入浴後
岩盤浴から出た後にごろ寝する床で仮眠2時間
岩盤浴1時間
入浴1時間


無駄な仮眠が一時間ほどありますが
電池がきれていたようですσ(・_・)


相変わらず岩盤浴後のサラサラ感はスバラシー
また行きたいと思います。

**************************************************
反省


自分の行動が知らず知らず人を傷つけていることがあるようです。

鈍感さと身勝手さを反省するばかりです。

しかしながら性格と行動はなかなか変えることもできず、

努力がひつようです。


そうやって人は成長するのですかねっねっ



明日8月最後ですよ。

踏ん張れユーさん。

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ





本日の実施♪

2006年08月29日

ごほうびダイエット成功

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.5kg
体脂肪率:19.1%
BMI:21.0
食事
朝食
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
玉子焼き2切れ
ごはん+かぼちゃ2切れ
アスパラのベーコン巻き
野菜生活
ふわふわとうふの揚げ物半分
カニクリームコロッケ
昼食
お弁当
夕食
ヨーグルト+スキムミルク
ところてん
かぼちゃ
もやしとシメジのサラダ
鶏肉のグリル3切れ
ふわふわとうふの揚げ物半分
おから
おやつ
なし

間食0!




昼食でお菓子の前に座らずに

もくもくとご飯を食べ

すぐに歯磨きをっ・・・・




でも肝心の体重が減っていないので

31日まで続けないとだめそう(笑)




ガンバレー!
応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ

本日の実施♪

2006年08月28日

ごほうび型ダイエット

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.3kg
体脂肪率:19.1%
BMI:21.0
食事
朝食
7:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ごはん+カレー(小皿)
焼きなす(味噌)3切れ
かぼちゃ2切れ
野菜生活
昼食
12:00
お弁当
夕食
19:30
ミニトマトイッパイ
キャベツの千切り
揚げ豆腐(枝豆入り)半切れ→ウマ!
焼きなす(味噌)
かぼちゃ一切れ
とうもろこし2切れ
おやつ
朝:黒カリントウ3
昼:青海苔ポップコーン チョコラングドシャ一枚 かわむら甘納豆 
夕:ポップコーンとまらず。
金沢にあるかわむら甘納豆のおみやげをいただきました!



まめ好きにはたまらない一品でした〜♪

小分けに少量ずつしか入っていないので
職場全員の口にははいらないだろうな。
今日仕事にいけたのはラッキーだったかもしれない!


ありがとう小さな先生!感謝感謝。




お昼は
マイクポップコーンの青海苔味がとまらなくて
あとで後悔。


ポップコーンの作り方を検索してみると
↓↓
こちら


油とかバターを結構使うらしい。
軽いからってあなどれないですね!
憎いわこのーぅ。


お昼休憩の時に
お菓子がつみあげてある前に着席するので
誘惑がおおいのです。。。



明日は隅っこにすわってみようかな・・・



メモメモ


食べたくなった時にすることリスト

@とりあえず水を飲んで考える
A次の食事のことを考える
B体重計に乗る自分を思い出す
C体重が増えた時を思い出す
D細かい手作業をしてみる
E身の回りを片付けてみる
F腹式呼吸する



お菓子を毒だと思い込める催眠術でもないかしらね(笑)
明日これを実行してみて間食0にできたら
次の日ダイスキなアルファベットチョコレートを3つ解禁しよう!


これ

実はこのチョコレート、大好物中の大好物。
ダイエット中はずっと戸棚にしまってあって封印。
3つも食べれば勢いで沢山たべそうな気もするけれどやるしかない!


ごほうび型ダイエット
(ビビアンさんのをプチパクしました)


o(*⌒O⌒)b

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ






本日の実施♪

2006年08月27日

睡眠不足→過食 再び!

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.9kg
体脂肪率:20.2%
BMI:20.8
食事
朝食
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
カレーライス(小皿にもって)
ほうれん草と人参ときのこの胡麻和え
野菜生活
昼食
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
チャーハン→いっぱい食べてしまった
ほうれん草と人参ときのこの胡麻和え
2時間後睡眠〜〜〜〜〜
夕食
23:30
焼きなすの味噌和え2個
ごぼうと人参の豚肉巻き1個
イカのからあげ2個
おやつ
フランスバターのクッキー1枚86kcal
中国のクッキー2枚
かりんとう4本
4時間睡眠後

眠いながらもお腹がすいて仕方なかったので
朝ごはん〜



食べたら寝れないー

その間にまた空腹が〜〜〜




そして昼ご飯〜


24時間テレビのダンス甲子園を拝見〜
うおー ミジカッ!
でも満足〜♪
最近の高校生ってすごいわー。
こんど特番してほしいなー。



そしてボー

(o;_ω_)oバタッ



zzzz


起きたら夜でした。



σ(・_・)の休日っていったい・・・・・



睡眠はちゃんととりましょう。



応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ

本日の実施♪
posted by ユー at 23:48| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット法:睡眠と肥満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

PMS DAY

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.4kg
体脂肪率:20.4%
BMI:21.0
食事
朝食
11:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ごはん+トロロ芋
冷奴+しょうが
コロッケ半分+ポテトフライ
夕食
ところてんのよていー
おやつ
Bit クランキー 47kcal
手作りリーフパイ(シナモン)一枚
PMS・生理前症候群・月経前緊張症


何年か前からこの病名を意識するようになりました。

月に一回必ず

「取り留めのないことで不安になり
イライラして
それを我慢するとついには感情失禁する。」

私の症状は上記のような感じです。

その影響で
人に当ったり
物事を投げ出しそうになったり
なにもせずにボーっとする

と人々に迷惑をかけてしまうので悩みの種。


これだけ自分で意識できているので
対処すればいいのだけれど
いざその時になると何も出来ないのが現状。

なにか用事をつくって忙しくしたり
誰かに連絡をとったりと
などなど ちょっとはあがいているつもり(笑)
症状がすすむと 人と話すのを避けるようになるので
自分なりに「今回はひどい」って感じます。


PMSは調べによると ホルモンバランスの乱れが原因らしいです。
↓↓
PMS・生理前症候群(月経前症候群)で悩む女性が増えています。
PMSは生理前にだけ起こる、一時的な自律神経失調症と考えられます。
生理の始まる2〜14日ほど前になると現れる、身体的な不快感や精神的な乱れの症状のことをPMS、月経前緊張症または生理前症候群といいます



症状
↓↓
身体的な症状と精神的な症状
  頭痛 むくむ イライラする 眠くなる
  腹痛 手足の冷え 怒りっぽくなる  不眠になる
  腰痛 肌が油っぽい 涙もろくなる ぼーっとしてしまう
  乳房や乳頭の張や痛み 吹き出物 不安になる 緊張する
  肩がこる 食欲が増す 憂鬱になる  興奮する
  便秘・下痢 体重が増える 無気力になる 忘れっぽくなる
  だるい めまい 集中力が落ちる 攻撃的になる
  疲れ易い お腹が張る 能率が落ちる  人と会うのが嫌になる
  性欲が無くなる 性欲が異常に強くなる

 (ふと文字が私の意識できる症状)


なぜ生理前症候群(PMS)は起こるのでしょう?
生理のシステムは、脳の視床下部、脳下垂体、卵巣や子宮、そして性ホルモンの連携プレーによって起こります。
この連携プレーが一つでも欠け、女性ホルモンのバランスが乱れると、生理不順やPMSの原因になります。
基本的にはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の性周期のホルモンバランスが取れていない事が原因と考えられています。 このホルモンバランスの乱れが、自律神経に影響を及ぼして不調の原因になります。


生理不順があったりで婦人科にかかるくらいのσ(・_・)なので
ホルモンバランス崩れているのは言うまでもないです・・・。
こまったさんです。σ(・_・)の体。


ホルモンの乱れる要因
@PMSの女性は健常者に比較してγリノレン酸の血中濃度が低いことがわかっています
(γリノレン酸は体内で速やかにジ・ホモ・γリノレン酸へ変換されるためジ・ホモ・γリノレン酸濃度を測定する)
Aビタミン欠乏、特にビタミンB6の欠乏が指摘されています。ビタミンB6は中枢神経を正常に保つ働きが有り、B6を多く摂ると、PMS改善に役立つと報告されています。
B糖分を多く摂る人にPMSの女性が多い
糖分はγリノレン酸の代謝を妨害して、PMSの女性には不利となります。
Cカフェインを多く摂る人にPMSの女性が多い(コーヒー、お茶)
DPMSの女性や更年期、初老期の人の脳内にはガンマアミノ酪酸濃度の低下が報告されています。
Eアルコールを多く飲む人にPMSの女性が多いことがわかっています。
アルコールは肝臓でのγリノレン酸の消費量を大幅に増やします、γリノレン酸不足を起こしやすくなります。


昨日、ヘルシアウォーターを一本のんでカフェインたっぷりとっちゃったし
糖分ダイスキだし!

その為か
今日は起き掛けからこの症状に悩まされて死んでました。

何が不満かも分からず涙がでるのです。
つらいのは分かるんだけど・・・


今日は相手をしてくれる人がいたので救われました。
誰もいない時は 刺激を求めていろいろやらかしちゃいます。
σ(・_・)の相手するひとには迷惑かけちゃって申し訳ないけれど
いっぱい感謝しています。(*- -)(*_ _)



症状が進行するようなら
・婦人科受診する
・γリノレン酸のサプリメントを使用する
・ビタミンB6のサプリメントを使用する

を考えたほうがよさそうです。


普段は
・イソフラボン(女性ホルモンを整える作用がある)の摂取を心掛ける
・生理前のカフェイン摂取を控える
・我慢せずに話を聞いてもらう
・気晴らしに何かに取り組む(気分転換)
と症状に対処していこうと思います。


PMSには負けない!

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ


 本日の実施♪

2006年08月25日

サンダルでウォーキングはだめっ

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.4kg
体脂肪率:19.5%
BMI:21.0
食事
朝食
7;00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ごはん+キムチ+なすのよごし
キャベツの千切り+ブロッコリーミニトマト+ドレッシング
金時豆
野菜生活緑
昼食
12:30
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ごはん+卵+岩のリ
カブときゅうりと人参の酢和え
大根とごぼうの煮物
枝豆
金時豆
夕食
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
カブときゅうりと人参の酢和え
大根おろし
冷奴
コロッケ半分
キャベツの千切り
金時豆
おやつ
チョコチップクッキー1枚
友達特製リーフパイの一部
暴君ハバネロ少量→はまる!
ぐーたら生活の割りに食欲があるため危機感を抱いたσ(・_・)


今日は近所のお友達の家訪問の際に歩くことにシマシタ。

夜なので紫外線はきにしなーい♪
サンダルにカプリパンツにノースリーブでGoGoです。

20分ぐらいでつくかな〜???
なんて予想してテクテクテク。


しかしながら
20分経過後についたのは中間地点でした。
「お、おもったより遠いのね(汗)」
Σ(T□T)

ここまできたら仕方がナイー。
ということで40分かけて友達宅へ。


車に乗る生活をしていると
ほんとーに距離感がなくなる!
こわやこわやです。

結局行き・帰りで1時間以上歩いて
気がつけば サンダルのこすれで足に水ぶくれができていました。
スニーカーって大事だなあ・・・シクシク。(ノ_・、)

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ
本日の実施♪

2006年08月24日

睡眠不足が食欲を増やすのだ。

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.0kg
体脂肪率:20.0%
BMI:20.8
食事
朝食
3:00
ヨーグルト+スキムミルク+バナナ1本
北海道ミルクスティック1本121kcal
野菜生活
5:30
すみれまんじゅう半分
昼食
12:00
ところてん1P
14:00
ヨーグルト*スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
チンゲン菜ときのこの胡麻和え
トロロ芋
大学芋一個
夕食
なし (大爆睡)
おやつ
夜中にドンタコス(辛くてウマー)
バタポテチップス


分かっててもムーリー。
寝るのがもったいないのです。
はい。

でも甘い物に手を出さなかったのでよかったね♪♪



**************************************************

ヤフーのハッピーライフに
よい特集がされているのを教えていただきました♪
↓↓↓
http://woman.yahoo.co.jp/03/sp01/index.html


気になるところを抜粋


Q夏に体調を崩すのはどうしてですか?

A気温が上がると肌にはりがなくなり、体内を圧迫する力が弱まります。この体のまわりからの圧力がある程度はかからないと、体液循環つまりリンパの流れが悪くなってしまうんです。その状態が長期間続くと、体液循環や循環器の機能が低下して、疲れがぬけなかったり、頭痛やめまいが起こることも。またむくんだ状態が長く続くと、筋力が低下し、脂肪がつきやすくなって夏太りの原因にもなるのです。また、暑いとどうしても冷たい飲み物をたくさん飲んでしまうもの。代謝を促進するための水分補給は大切ですが、冷たい水分を過剰に摂取すると、内臓の働きが悪くなり体調を崩してしまうのです。




ふむふむ 圧力が弱まっているのか〜
たしかに前よりたるんでいるような・・・!?
(もともとじゃ


夏は暑いので 循環もよくなっているような気分ではあるけれど
なぜか朝起きるとシーツのシワがつくぐらいむくんでいるですよねえ・・・

まさにこれのコト(リンパの流れ悪くなる)だったのねー。



さっそく動画つきのリンパドレナージュをやってみました〜。

座りながらできるので手軽でいいかもー。


σ(・_・)はマッサージよりもストレッチ風のが
気持ちがよくて好きなので丁度よかったかな。


腹部のマッサージは思い出したら寝る前にでもできればいいですねん。


応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ



本日の実施♪

2006年08月23日

課題が

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.5kg
体脂肪率:18.8%
BMI:21.0
食事
朝食
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
春雨サラダ
なすとシソの味噌炒め
ごはん+かぼちゃ
野菜生活緑
昼食
お弁当
夕食
友人宅で会議
きなこピーナッツトーストパン1/4切れ
紀文のとうふソーメン風90カロリ
おやつ
モッツェレラチーズプリッツ
プッカ
饅頭
全然すすみませんー。


月に何回集まればよいのでしょう???

2006年08月22日

お菓子とまらない!

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.0kg
体脂肪率:18.5%
BMI:20.8
食事
朝食
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
すみれまんじゅう半分
ごはん
茄子のよごし
キムチ
野菜生活緑
とうふ一丁
コロッケ一個
昼食
12:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ごはん+キムチ
なすとしその豚肉味噌炒め
だいこんとわかめ+刻み玉葱ドレッシング
すみれまんじゅうの残り
野菜生活緑
夕食
野菜生活紫
温泉饅頭
80:00もずく酢
おやつ
かきやま
きなこ餅
甘い物がほしくてならんとです。



水で我慢しなさい!ユーさん!






今日は久しぶりに職場まで ウォーキンッ♪


なまった身体を動かすときもちいーっす!





・・・明日筋肉痛かな?(笑)


応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ


本日の実施♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

