2006年10月26日

ビタミンC♪

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.0kg
体脂肪率:20.1%
BMI:21.2
食事
朝食
9:30
ヨーグルト+スキムミルク+蜂蜜れもん満月
ごはん+おから
いんげんの胡麻和え
玉子焼き2切れ
すき焼き(きのこ まるやま 白菜) なめこのお味噌汁
昼食
ヨーグルト+スキムミルク+蜂蜜レモン満月
ごはん+うめぼし一個
りんご一個
柿半分
豆乳きなこ
夕食
キャベツの千切り+ごまドレ
イカ揚げ団子一個
すき焼き(きのこ 白菜 まるやま)
キムチ+納豆
おから
充実野菜
★コロッケ我慢した!
おやつ
たけのこの里一粒
黒糖カリントウ3つ
粒ゴマ2枚
★シュークリームは我慢した♪
ビタミンCって栄養素。
肌によい!健康によい!ってよく聞くけど
σ(・_・)いざ説明しようと思ったらできないのよね。

適当に食べたり呑んだりして補給はしているけれど
その意味、ちゃんと知りたくない?

σ(・_・)ビタミンCが含まれる食べ物が大好きだし♪


そんな訳で今日はビタミンCについてちょっとお勉強してました。
↓↓↓

**************************************************
ビタミンCぴかぴか(新しい)



【特徴】

水溶性ビタミン満月 
過剰摂取した分は尿から排泄される為、時間をあけて小まめに摂取するのが吉

熱に弱い

【一日所要量】

成人               100r/日
乳児               40r/日
幼児〜青少年期          45〜90r/日



【ビタミンCの主な働き】

コラーゲンの合成に働き、皮膚、血管、粘膜、骨を強くする。

抗酸化作用、ビタミンEの還元作用。

●動脈硬化予防。

●慢性疲労症候群の緩和。

●ヘリコバクターピロリ(ピロリ菌)の増殖を抑制。

●ボケ防止。

●頭が良くなる。

●老眼、白内障など目の病気の予防。

●発ガン物質ニトロソアミンの生成を抑制。

●抗ガン剤であるインターフェロンの体内合成を促進。

●コレステロールの胆汁酸への変換に係わる。

●白血球の働きを強化するため抗ガン作用、抗ウイルス作用、解毒作用。

●鉄や銅などのミネラルの吸収を助け、ヘモグロビンの合成を助ける。

●抗ストレスホルモン(副腎皮質ホルモン)の生成。

コラーゲンとか皮膚を強くするとか 抗酸化とか
美容には欠かせませんね♪


【ビタミンCが取れる食べ物】

すべて100g中含有量↓↓↓

★ビタミンCが多い果物

オレンジ系40mg前後
甘柿70mg
渋抜き柿55mg
キウイフルーツ69mg
レモン100mg
いちご62mg
アセロラ1700mg
グァバ220mg



ビタミンCといえばレモン!って思ってたけど他にもイッパイあった♪

逆に少ない物↓

りんご
もも
びわ
すもも
なし
ざくろ
いちじく
干し柿
すいか

ここら辺はすべて一桁(mg)


↓野菜
こまつ菜110mgで茹でても86mg(熱に強いのかな?)

日本カボチャ16mgに対して西洋カボチャは43mg
 西洋は茹でても30mg

★春菊・チンゲン菜はほとんどないのが意外

トマト15mg ミニトマト32mg ミニトマトってやっぱり凝縮されてるのね

サツマイモは29mg 茹でたり蒸したりすると20mgぐらい。
 じゃがいも35mg 茹でると15mgぐらい。
 芋系は熱に強いね。

ゴーヤ75mg→火を通しても74mg 優秀!!!ぴかぴか(新しい)

ピーマン   76mg          79mg     
 赤ピーマン 170mg →炒める   180mg   
 黄色ピーマン 150mg          160mg
 ピーマンぴかぴか(新しい)すごい多い!しかも炒めると増えてる(笑)

ブロッコリーは120mg→茹でると→54mg


参照http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/syokuhin/syokuhin.htm

ふむふむ(・_・;) 野菜は火を通すから調理すると大幅に減少するね。
でもピーマンとゴーヤが熱に強いビタミンCを持ってマスネ黒ハート







【気になる記事】

○ビタミンCの必要量の記事

○健康通信の記事

(抜粋)

ビタミンCを積極的に摂取する場合、最も効果的な方法は毎食後に1000mgほどを摂取すると良いようです。

ビタミンCの化学名はアスコルビン酸といい、「ア」は抗、スコルビン(スコルブート)は壊血病の意味ですから アスコルビン酸=ビタミンCは抗壊血病(壊血病を予防する酸)ということになります。




**************************************************


日本では2000年に一日所要量の規定が50mg→100mgに変更になったけれど
癌予防やその他健康効果があること、また尿からの排泄量を考えると
グラム単位で摂取していったほうがいいらしいですがく〜(落胆した顔)

つまり
ビタミンCはこまめにドンドン摂れ!
ってことですね♪
(。・x・)ゞラジャ♪

ビタミンCは
果物や野菜から簡単に摂れるし
安価で試せるサプリメントも多いので
普段からの食事を少し意識すれば
一日の必要所要量を超えることは簡単かもしれません♪

あと根拠はないそうですが、タバコを1本吸うと25mgのビタミンCが失われるそうなので 喫煙者はどんどんビタミンCを補給したほうがよさそうですふらふら

★今月の計画はこちら

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ

本日の実施♪
タグ:ビタミンC
posted by ユー at 20:59| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(2) | 栄養素:ビタミンって大事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

