2006年08月26日

PMS DAY

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.4kg
体脂肪率:20.4%
BMI:21.0
食事
朝食
11:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ごはん+トロロ芋
冷奴+しょうが
コロッケ半分+ポテトフライ
夕食
ところてんのよていー
おやつ
Bit クランキー 47kcal
手作りリーフパイ(シナモン)一枚
PMS・生理前症候群・月経前緊張症


何年か前からこの病名を意識するようになりました。

月に一回必ず

「取り留めのないことで不安になり
イライラして
それを我慢するとついには感情失禁する。」

私の症状は上記のような感じです。

その影響で
人に当ったり
物事を投げ出しそうになったり
なにもせずにボーっとする

と人々に迷惑をかけてしまうので悩みの種。


これだけ自分で意識できているので
対処すればいいのだけれど
いざその時になると何も出来ないのが現状。

なにか用事をつくって忙しくしたり
誰かに連絡をとったりと
などなど ちょっとはあがいているつもり(笑)
症状がすすむと 人と話すのを避けるようになるので
自分なりに「今回はひどい」って感じます。


PMSは調べによると ホルモンバランスの乱れが原因らしいです。
↓↓
PMS・生理前症候群(月経前症候群)で悩む女性が増えています。
PMSは生理前にだけ起こる、一時的な自律神経失調症と考えられます。
生理の始まる2〜14日ほど前になると現れる、身体的な不快感や精神的な乱れの症状のことをPMS、月経前緊張症または生理前症候群といいます



症状
↓↓
身体的な症状と精神的な症状
  頭痛 むくむ イライラする 眠くなる
  腹痛 手足の冷え 怒りっぽくなる  不眠になる
  腰痛 肌が油っぽい 涙もろくなる ぼーっとしてしまう
  乳房や乳頭の張や痛み 吹き出物 不安になる 緊張する
  肩がこる 食欲が増す 憂鬱になる  興奮する
  便秘・下痢 体重が増える 無気力になる 忘れっぽくなる
  だるい めまい 集中力が落ちる 攻撃的になる
  疲れ易い お腹が張る 能率が落ちる  人と会うのが嫌になる
  性欲が無くなる 性欲が異常に強くなる

 (ふと文字が私の意識できる症状)


なぜ生理前症候群(PMS)は起こるのでしょう?
生理のシステムは、脳の視床下部、脳下垂体、卵巣や子宮、そして性ホルモンの連携プレーによって起こります。
この連携プレーが一つでも欠け、女性ホルモンのバランスが乱れると、生理不順やPMSの原因になります。
基本的にはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の性周期のホルモンバランスが取れていない事が原因と考えられています。 このホルモンバランスの乱れが、自律神経に影響を及ぼして不調の原因になります。


生理不順があったりで婦人科にかかるくらいのσ(・_・)なので
ホルモンバランス崩れているのは言うまでもないです・・・。
こまったさんです。σ(・_・)の体。


ホルモンの乱れる要因
@PMSの女性は健常者に比較してγリノレン酸の血中濃度が低いことがわかっています
(γリノレン酸は体内で速やかにジ・ホモ・γリノレン酸へ変換されるためジ・ホモ・γリノレン酸濃度を測定する)
Aビタミン欠乏、特にビタミンB6の欠乏が指摘されています。ビタミンB6は中枢神経を正常に保つ働きが有り、B6を多く摂ると、PMS改善に役立つと報告されています。
B糖分を多く摂る人にPMSの女性が多い
糖分はγリノレン酸の代謝を妨害して、PMSの女性には不利となります。
Cカフェインを多く摂る人にPMSの女性が多い(コーヒー、お茶)
DPMSの女性や更年期、初老期の人の脳内にはガンマアミノ酪酸濃度の低下が報告されています。
Eアルコールを多く飲む人にPMSの女性が多いことがわかっています。
アルコールは肝臓でのγリノレン酸の消費量を大幅に増やします、γリノレン酸不足を起こしやすくなります。


昨日、ヘルシアウォーターを一本のんでカフェインたっぷりとっちゃったし
糖分ダイスキだし!

その為か
今日は起き掛けからこの症状に悩まされて死んでました。

何が不満かも分からず涙がでるのです。
つらいのは分かるんだけど・・・


今日は相手をしてくれる人がいたので救われました。
誰もいない時は 刺激を求めていろいろやらかしちゃいます。
σ(・_・)の相手するひとには迷惑かけちゃって申し訳ないけれど
いっぱい感謝しています。(*- -)(*_ _)



症状が進行するようなら
・婦人科受診する
・γリノレン酸のサプリメントを使用する
・ビタミンB6のサプリメントを使用する

を考えたほうがよさそうです。


普段は
・イソフラボン(女性ホルモンを整える作用がある)の摂取を心掛ける
・生理前のカフェイン摂取を控える
・我慢せずに話を聞いてもらう
・気晴らしに何かに取り組む(気分転換)
と症状に対処していこうと思います。


PMSには負けない!

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ


 本日の実施♪

2006年05月25日

基礎体温命令が下りました(前日比+0.4`)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.3kg
体脂肪率:22.8%
BMI:23.0
食事
朝食
7:00
・甘夏+スキムミルク+豆乳ヨーグルト
・ごはん大盛り+卵
・お味噌汁
・野菜生活
昼食
13:30
ABCクッキングBメニュー
abc.jpg
・ じゃことチーズの青じそごはん
・ 豚肉のごぼう巻き
〜八丁みそたれ添え〜
・ ひじきとルッコラの美肌サラダ
・ お豆腐もちと枝豆あんの冷やし汁粉
今回はロハスがテーマのヘルシー料理。
けれどカロリーは
1000カロリー弱あったり。。゛(ノ><)ノ
デザートとじゃこご飯が当りです★
また作りたい!
夕食
19:00
双喜亭
海老チリ卵ご飯
写真でみるのと全然別のものがでてきたちっ(怒った顔) ご飯が乾燥して硬くなっていて「いつのご飯?」状態
正直不満足。モウイカナイ。ちっ(怒った顔)
ぷんぷん
おやつ
10:00
・お菓子の小西のラ・ブッセ 一個
ブッセの中身がマシュマロでおいしかったですわーい(嬉しい顔)
・ABCの試食(ガトーショコラとシフォンケーキ一口ずつ)
食べた分だけしっかり体重がUPPPPP
増えてなかったらそれはそれで怖いよね?

もっと増えていると予想して
びくびくしながら
体重計にのったので
ちょっとほっとした・・・。

久しぶりに夕食が重い食事だったので心配だったのでした。


今日は朝から
婦人科受診にいきました。
免停だから受診できないって言ったら
先生のだんなも90日免停くらったらしくて
「車は乗らないのが一番よね〜」
なんて話を。

いやいやいや!
田舎はないと不便ッス!
(;;。

「ホルモン剤はあと一ヶ月服用して
その後3ヶ月は専用ノートに基礎体温つけなさい」
という命令が下りました。


基礎体温かあ・・・・。
なかなか毎日って測れないッス。
3ヶ月も続くか心配ダワ〜。
まだ時間もあるしことだし、また一ヶ月後に考えよう(笑)



あとあとあと〜
ついについに
『海猿』
みてきましたーO(≧▽≦)O


さすがにこの時期で平日ともなると
観客が少なかったです。


思う存分泣いてやる〜〜♪♪
仙崎〜〜〜!あがってこ〜〜〜い!



友達との席の間にティッシュを設置して
最初から「泣きますわたくし」宣言です。

前の映画もドラマも常に泣いてたから
泣かないわけないと思って(笑)


超満足の内容でした。
終盤は
涙→乾燥→涙→乾燥で
皮膚がカパカパに。

今もブログ書きながらずっと
伊藤由奈/Precious
の曲を流して余韻に浸っています。

♪〜信じよう
ふたりだから愛し合える〜♪


夢のような愛だねえ・・・でもいいなあ〜
(´ ▽`).。o♪♪
いつまでも二人の行方みてたいねえ。。。

これが最後の海猿なのかなあ〜と思うと
ちょっと寂しい・・・。



今日の実施♪

2006年04月27日

自転車サビサビ!(前日比±0`)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-11.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.4kg
体脂肪率:24.4%
BMI:23.4
食事
朝食
いよかんヨーグルト キムチ ごはん 味噌汁(わかめじゃがいも)こーや豆腐2切
昼食
抹茶ヨーグルト(サンハニー入り) ご飯大盛り(涙) キムチ 煮物(焼き豆腐・にんじん・じゃがいも・さつまいも)かぼちゃコロッケ(極小)
夕食
もずくサラダ クラッカー4枚 野菜生活紫1本
おやつ
チョコレート効果99%30カロリー分 にがっ カカオの恵み30カロリー分
ウオー
また記事が消えた(笑)
大丈夫かしーさー。

9時から婦人科受診でした。

例の卵巣機能不全(中間期月経)の定期受診。
今度は2クール目のお薬を処方してもらいました。

生理がはじまって5日目から
4週間 毎日夕食後に1錠服用。

「ドオルトン」という薬。

これを飲んでると
基礎体温がずっと変化しないのは
気のせい!?

低温と高温の差が微妙すぎて分からない私。
大丈夫かっ!?


はやく治療おわりたいー(ノ◇≦。)
でも不正出血はイヤだからちゃんとナオスゾー。
気合。





・・・・・・・・・・・・・・
応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ



本日の実施♪

2006年04月01日

子宮ガン検診

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-12.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
BMI:24.0
食事
昼食
ごはん しそニンニク おみそしる もち(枝豆入り)
おやつ
meiji チョコレート効果カカオ72% 3枚
昨日は 婦人科の再診日でした。

内容は検査の結果説明。
(内診はなかった ε=Σ( ̄ )

先生が来る前に検査の結果の紙がおいてあって

子宮ガン検診の結果が
「扁平上皮細胞が認められます」
「ClassU」




え・・・・




これって・・・。



癌?


その間さまざまな事が脳裏をよぎりました。
「うち、あと寿命どんだけだろう」
「手術!?」
「女として花咲かぬままシヌノカー!」
「予後何しよう」


絶望でした。


そして先生からの説明。



「子宮の検診の結果は・・・」

…o(;-_-;)o


「正常でしたよ^^ClassUまでは正常です。」

Σ(=∇=ノノ
(苦笑)


よかった・・・w

ホッとしたと同時に
はめられたような気分に・・・・。

自分も医療従事者ですけど
知識のなさに悲しくなりました(;;w
でも癌になったときの気分を知ることができてよかったかも。


ホルモンバランスのほうは
しばらく薬で周期付けをすることになりました。
生理も無事30日からはじまりホッとしてます。
来てうれしかったのはひさしぶりだな(笑)





2006年03月11日

ついに昨日

婦人科にいってきました。

内診デビューです(泣



私の場合
月経と月経の間に月経みたいな出血があったので
中間期月経というそうです。

排卵と同時に出血するらしい。
若い女性に多い
ホルモン異常だそうです。

病名がわかって
C=(^^ ; ホッ!

内診の結果も
子宮・卵巣とともに問題がないそうで
ひとまずは安心です。
よかったー。

受診するまではドキドキで
せっかくの休日が
そわそわモードで半分終わっちゃった。
人の話だったら気楽にきいていたのが
いざ自分の身にふりかかると
こんなにストレスがかかるんだねー。

癌とか手術をうけなきゃいけない人は
どんな気持ちなんだろう・・・・

おそろしい・・・。

ついでに子宮ガン検診とクラミジア検査を受けておきました。
診療代・・・・
5000円・・・!
ウワ!

でもちっとも苦じゃないです。
先生様様です。

家から車で40分ぐらいかかるけど
それくらいどーってことない。
女性の先生はやっぱり安心です。

男に女のなにがわかるの!!!

とまでは言いませんが
女の気持ちをよくしってるのは
やはり女と思いますからね〜(^^)


といいつつ
私のホルモン異常は
どうやったら治るのでしょう?

先生はとりあえずホルモン剤で周期を調えるようなことを
話してましたが・・・

もともとの原因を治すわけではないので
ちょっと心配・・・


たぶん
そうでなくても
ダイエットの所為だと思うんですけどね〜

特に豆類をおおくとってたので
女性ホルモンに似た
いそふらぼぼーんさんが
ちょっと頑張りすぎたのでは?
なんて私なりの想像です。

なるべく規則正しい生活をおくろうっ


そうそう!
うれしいことがあったのです。

古着やさんで
ジーパンと服をかったのですが
サイズダウンです!
はけなさそうな
W73のエドウィンのGパンがはけちゃいました。
うれしくて試着しまくりです。

この調子でがんばるぞっ

今月は2キロきびしいかもだけど(行事いっぱいで)
できる限りがんばろうっ

2006年02月18日

だんだん

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-15.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.0kg
体脂肪率:28.1%
BMI:24.8
やせにくくなってしまった!

それもこれも
生理不順のため。

先月は月末にかけてきたのに

今月は10日すぎからもうはじまってしまった。

いつもと血の出る具合もちがうし
これは
私の体でなにかがおきている証拠。

ネット検索をかけて
いろいろしらべてみる。

とりあえず疑わしいのは
ホルモン異常
子宮筋腫

かな。

怖いです。

昨日から血もおさまったので
月曜日に受診しようと考えてます。

婦人科にいくのはこわい・・・


でもいかなきゃ。

自分に言い聞かせています。
にげちゃだめです。
事実をたしかめるんだ!



ところで
ヨーグルトをつくりはじめました。
カスピ海ヨーグルトのホームページで
スターターセットを購入

現在2回目作成中です。
粘りッけが
市販のヨーグルトと大違い。
すっごーい!

相性のよいオリゴ糖をかけて食べてます。
ビフィズス菌の栄養源になるんだって。
高いわけだ!

あとやっと手をつけたのが
おきなわのおみやげ
タンカンシークヮーサーののみもの。

100%で
とても原液では飲めません。

レモンに張れるくらいの酸味があり
その効果は
血行促進など
あるある大辞典でとりあげられたほど。
一本1000円ぐらいするので
ちゃんと消費しようとおもいます。

今はお茶に混ぜて飲んでます。
レモンティみたいになってのみやすいですよー。

ちょっと間食や食事に対し大雑把に考えるようになったので
明日から気をひきしめてまた頑張ろう〜。

今彼氏とは割りと円満な関係になっています。

2006年02月13日

ドウシヨウカネ

生理がすぐにきちゃいました。
ホルモンバランスやばそうです。。。

ダイエットのせいかな〜


ウーン。



また痩せました。
もしかして
病気だからとか・・・!?

コワー


ヤフーのプレミアム会員になりました。
オークションデビューはいつでっしゃろ!!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

