2006年08月27日

睡眠不足→過食 再び!

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.9kg
体脂肪率:20.2%
BMI:20.8
食事
朝食
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
カレーライス(小皿にもって)
ほうれん草と人参ときのこの胡麻和え
野菜生活
昼食
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
チャーハン→いっぱい食べてしまった
ほうれん草と人参ときのこの胡麻和え
2時間後睡眠〜〜〜〜〜
夕食
23:30
焼きなすの味噌和え2個
ごぼうと人参の豚肉巻き1個
イカのからあげ2個
おやつ
フランスバターのクッキー1枚86kcal
中国のクッキー2枚
かりんとう4本
4時間睡眠後

眠いながらもお腹がすいて仕方なかったので
朝ごはん〜



食べたら寝れないー

その間にまた空腹が〜〜〜




そして昼ご飯〜


24時間テレビのダンス甲子園を拝見〜
うおー ミジカッ!
でも満足〜♪
最近の高校生ってすごいわー。
こんど特番してほしいなー。



そしてボー

(o;_ω_)oバタッ



zzzz


起きたら夜でした。



σ(・_・)の休日っていったい・・・・・



睡眠はちゃんととりましょう。



応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ

本日の実施♪
posted by ユー at 23:48| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット法:睡眠と肥満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

睡眠不足だと太るよ(前日比-1.1kg)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-8.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.1kg
体脂肪率:20.4%
BMI:22.1
食事
朝食
6:30
ポンデダブルショコラ
・芝寿司半分
・サンドイッチ2切れ
新潟ぬれおかき 190g2枚→うまー♪
7:30
・豆腐のあんかけ+白いんげん豆の粉かわいい
・玉子焼き
昼食
12:00
・豆乳ヨーグルト+スキムミルク+ゆず茶
・ごはん+キムチ
・湯豆腐
夕食
5:00
・トマト半分+ブロッコリー+ゆずぽん
・キューリの浅漬け
・豆乳ヨーグルト+スキムミルク+レモン果汁
おやつ
・蒟蒻ゼリーライト2個
ここ数日間、睡眠不足が続いています。


夜勤のサイクルが短い上に、
夜勤で帰ってからも限界まで遊んでいたりと・・・
思ったより身体を酷使してるかも(笑)


どういうわけか
こういう時はいつも
食欲旺盛ふらふら


まるで眠気を食欲で打ち消すかのように・・・・


思い返せば σ(・_・)がリバウンドしてる時って
いつも夜勤の時だわ!?




こりゃ、なんとかせにゃー



というわけで

「睡眠不足」と「食欲」の関係を調べてみました♪
(((ノ`O´)ノ




( ̄ー『+』)
いつもお世話になっている
all aboutのところに発見♪

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20041202A/参照


睡眠不足は太る!?

7〜9時間眠るヒトに比べると、4時間以下しか眠らないヒトは、なんと73%も肥満になりやすいという発表がありました。ちなみに5時間程度でも50%、6時間でも23%それぞれ太りやすいという結果でした。(コロンビア大、対象1万8000人、32〜59歳)



やっぱり睡眠不足だと太りやすいのね・・・。


日頃5時間も寝たら十分♪とかいって
最近6時間寝るように心掛けて大満足していたσ(・_・)は甘かったのかっ
今日なんて睡眠時間3時間だし><。

そして
ずっと太り体質だと思っていたけれど
結局は長年の生活習慣がそうさせていたのね〜。納得(・_・;)


んで、その原理はというと・・・・

食欲抑制物質レプチン→脂肪組織で産生され脳の視床下部の満腹中枢に働く
食欲亢進物質グレリン→胃から産生され食欲を促す


というホルモンが関係しているようです。



↓↓それはいろんな大学の研究で結果が出ているみたい↓↓


8時間より少ない時間の睡眠しかとっていない人は

血中の
食欲刺激物質グレリンが多くグッド(上向き矢印)
食欲抑制物質レプチンの量は少ないバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)


ことが判明しているそうです。



そして注目なのが

睡眠を減らした人は
お菓子などの甘いものやチップスやナッツなどの塩っ辛いもの、そしてパンやパスタなどの炭水化物もほしがる傾向があった
とのこと。


これ、まさに今のσ(・_・)じゃないですか(笑)

夜勤の時の食欲や
夜勤後の睡眠不足な一日の食欲を振り返ると

無意識で(ホルモンさんが活躍して)
ごはんを大盛りで食べたり
甘いものをたくさん食べたり

まさにその通り、カロリーのあるものを欲しがるのですよね。
やっと納得したワー(笑)
食欲を止めようにもとめられなかったワケダワー。


つまり、
食べる前に寝れ!

とのお告げですな。

しかも
睡眠時間が8時間より短ければ短いほど
グレリンが増えてレプチンが抑制される
そうなので

一分でも多く寝ろってことだね!!



8時間以上眠るとまた体が疲労してしまうので
目指せ8時間睡眠かな?


(。・x・)ゞラジャ


厳しそうだけどちょっと意識してみようかな。


応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ


本日の実施♪
posted by ユー at 17:39| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット法:睡眠と肥満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

