2007年04月14日

バランスボールをを!

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-8.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.7kg
体脂肪率:24.1%
BMI:22.3
食事
おやつ
きなこの塊
さつまいものパン

バランスボール(flex55)をついに買ったの〜!


PC前に座ることが多いひきこもりっこちゃんだから
すわるついでに
バランスボールでインナーマッスルを鍛えようとか考えちゃったわけ。
アッタマイー。

調べていたらギムニクのバランスボールが評判良かったけど
ちょっと値も張るし、まずはお試しってことで
2000円ばかしのボールを購入いたしました。

丁度スポーツ券が3000円分あって使いたかったの。


家に帰って空気しゅこしゅこ。
・・・で座ってみる。


おおー。
不安定!(当たり前)

座ると自然に背筋が伸びるのです。
そこら辺の椅子より座り心地よいな。

寝転んでつかってみたり
ブリッジしてみたり
コアラしてみたり
正座してみたり


た、たのしい。

最初はバカにしてたけど
これ、結構たのしいしお気軽。
もっと早く手をつければよかった。

持ち運びも簡単だからテレビの前でもできるし最高じゃないっすか!

しばらく飽きなさそうです。
効果は期待せず気長にまってみましょう。

ごはんの感想はクックパッド参照♪


ダイエット活動♪
posted by ユー at 22:49| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法:ながらダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

PC前で気をつけること

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.9kg
体脂肪率:20.3%
BMI:21.2
食事
朝食
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
いんげんのごま+味噌炒め
玉子焼き4切れ
金時豆
ごぼうと鶏肉の煮付け
野菜生活
ポテトサラダ一口
さつまいも一切れ
りんご一切れ
昼食
お弁当
巨峰3粒
梨一切れ
ピーナッツ4粒
夕食
18:30
焼き豆腐の揚げもの
きゅうり+もやし+しめじ+ごまの酢和え
お好み焼き一口
お味噌汁(ねぎ)
大学芋5切れ
おやつ
222713399_212s.jpg
16:00
ショコラなんとか。
胡桃と栗がはいってて美味♪秋だねええ
MVQ1包
ヘム鉄1カプセル


姿勢が悪いと

骨格にゆがみが生じたり
筋肉がたるんだ状態になって不安定になったり
内臓の働きが悪くなったり


悪い影響がでるらしいです。


σ(・_・)、
最近またPC前にいることが多いので
注意していることがあります。

@猫背にならない→背筋をのばす 
A足のしたに台を置いて膝を90度に保ち、足をそろえる。
B時々足踏みをする(血行をよくするためっ)


でもオシリが痛いのです( p_q)
そして気がつくと
もとの姿勢にもどっています。
意識しながらPCに向かうのって難しい・・・。


座りながら
かつ
無意識に
姿勢を正してくれる道具とかないかしら。



あと、ついでに寝るときに
口が開かないようにするアイテムもホシイ!!!

口がゆるんでいるのか
朝起きたら口がカパカパなのです(笑)


うー


助けてドラエモーン。

★今月の計画はこちら

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ
本日の実施♪
posted by ユー at 21:36| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法:ながらダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

座りながらダイエット♪(前日比+0.1kg)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.5kg
体脂肪率:20.8%
BMI:22.2
食事
朝食
6:30
・ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
・ごはん+キムチ
・枝豆
・トマト一切れ
・ニラいり卵とじ2人前
・サツマイモの甘煮
昼食
172031854_132s.jpg
12:00
お弁当
夕食
19:00
・ヨーグルト+黒糖バナナ酢黒ハート
・チャーハン半分
・ナスとひき肉とシソの炒め物
・鶏肉のあんかけ
・さざえのつぼ焼き
おやつ
金沢名物「あんころ」3つ
森永ストロベリーチョコを2枚48kcal
アーモンドチョコ一個
ブルボン フロマージュショコラ チーズ&ケーキ43kcal
プチごま3枚 21kcal
よく食べたワ;;。
朝7:30にバスに乗り込んで
福井県の学会に参加してきました。

いつもより早起きで眠い眠い。


今回の学会は直接自分の職場には関係のない内容で
興味のないσ(・_・)は全く話を聞く気がしなかったのでした。

悪い子。





それなのに、朝から夕方までびっしり発表が続いていて
正直


午前中は持参した
上海旅行」の予定表とパンフレットを読んで事前学習していたものの時間が余り放題。




こうなったらダイエッターとして頑張るしかない!?(-ω☆)ひらめき

今日もσ(・_・)頑張って考えてみました。

***************************************************
「ながらダイエット」
〜座りながらダイエット〜



【はじめに】

時々学会・講義に参加するが
興味のない議題だとついつい寝てしまうσ(・_・)
なんとか「暇」をつぶせないか!?
本日学会中に考えてみたのでここに報告する(学会風)

【目的】

興味のない話を半分聞いた振りをしてダイエットに励む

【方法】

@両大腿をくっつけて足を開かない。足を組まない。
→骨盤のゆがみを防ぐ・骨盤を支える筋肉を鍛える
A「バタバタ運動(貧乏ゆすり)」をして常に足を動かす。
→ピーカンバディで取り上げられた美脚への道。血行をよくする。
Bこっそり足の裏を床から浮かせてみる。
→腹部に効果あり。見た目は座っているようにみえます^^b
C胸を張り腰を突き出すように姿勢を正して腰掛ける(椅子と体の間は握りこぶし一つ)。
→背部の赤筋に効き、脂肪燃焼。肩こりが解消され血行がよくなる。
C足の指の開閉運動
→足の裏にあるツボも刺激できるかも!血流促進。
Dかかとを床につけたまま足背を反らす。
→ふくらはぎのストレッチ
E時々からだの冷たい所(特に肩・大腿外側)に手のひらを当て暖める。
Fこっそり肩をまわしてみる。
G腹式呼吸をする(10秒で吐いて10秒で吸う)。

→ピーカンバディでやっていた。体が温まる。ほぐれる。
H肛門の開閉運動
→肛門周囲の筋肉を鍛える。尿道括約筋を鍛え、将来の尿漏れ防止に。


【屋内で長時間座る時の服装】

特に夏は冷房がよくきいています。
下手をすれば冬より寒い!
・羽織れるカーディガン・ボレロ等
・できれば靴
・スカートよりパンツ
・靴下は着圧ソックスか2枚履き(冷え性の本のお勧めw)

【効果】
実際本日やってみての感想。
↓↓
今までは長時間座っていると足の先から冷たくなってきて冷え症状に悩まされていたけれど
今日はずっと足先からポカポカ
隣のおネーさんは足が冷たくて正座してマシタ。

【注意】
血行がよくなるとトイレが近くなるので注意(笑)


【最後に】
これで嫌な講義も楽しいダイエットタイムに♪
まだまだすわりながらできることはイッパイありそうなので
暇な時に考えてみよう♪




********************************************
と、こんな感じ。
暇人ってよんでください♪♪



応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ



本日の実施♪
posted by ユー at 23:53| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット法:ながらダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

含嗽(うがい)で小顔じゃああ(前日比+0.5kg)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-7.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.4kg
体脂肪率:22.0%
BMI:21.8
食事
朝食
7:00
・ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
・ごはん+なすのよごし
・エリンギとピーマンの味噌いため
・コロッケ一個
・枝豆
・ソーセージ半切れ
・コーン2切れ
・ひじきと大豆と人参の煮付け
・ごぼうとにんじんの甘煮
・充実野菜
昼食
12:00
お弁当
・かぼちゃコロッケ
・ウインナー1.5切れ
・エリンギとピーマンの味噌いため
・なすのよごし
・ミニトマト
・ごはん+岩のり
夕食
19:00
・ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
・ご飯半分+キムチ→炊きたて♪
・枝豆
・ニラの卵とじ
・トマト一切れ
・大学芋3切れ
おやつ
体重増加。
やーはーり。



毎日体重をつけてると
自分の体の細かい変化が分かるね

太る時期、減る時期。
大体期間が決まっていて面白い。


いつも生理後1週間経過したぐらいから体重が増え始める。
食欲も。
これは女性の体の特徴よね。
排卵があって黄体期にはいり、水を溜め込む時期にはいるよね。
それなのかな?それなのかな?
基礎体温も今一なので確信がもてない(笑)



・・・・そうだとしても、実際体重が増えると結構ショックなんだよね。
毎月毎月不安になって、損した気分デス。
なんとかならんものかー。


*************************************************
【ユー的含嗽(うがい)ダイエット】
〜めざせ小顔〜


顔の筋肉も加齢に伴い緩む緩む。

以前、どこかのダイエットブログでも 顔のエクササイズのことが書いてあって大変興味深かったのです。
細かいところまで気を配っていて感心。
顔を鍛えようなんて思いもしなかったワ。
顔は体の看板だものねー。


で、
σ(・_・)も
しばらく鏡を前にして顔のエクササイズを続けていたのですが
だんだん面倒くさく・・・(

1週間ほどで頭の中から消えました(^-人-^)

これは私の性格なのでしょうか?
飽きるの早すぎ!!本当に継続できないヒトですワ。



でもそう悩んだ時、気がついたのですよ。
(-ω☆)ひらめき



「うがい」って結構顔の筋肉使ってない?



口に適量水を含んで ↑↑↓↓→→←←
意識すると口周囲の筋肉が伸び縮みして効いてる感覚があります。
鼻の下 唇からあご 頬 鼻の横 ・・・
水の圧力で伸び伸び!
そして顔がゆがむゆがむ!(違


デンタルリンスを使えば 虫歯・歯周病予防になるし
夜、寝る前に歯磨きをしたあと使うと
朝のヌメヌメがなくてスッキリなのですよ。


顔の運動だと故意に「見られてはいけない顔」でこっそりやってたりするけど、
うがい中なら差ほど周囲が気にならなかったり。
それが一応利点?(笑)



今は歯磨きの後にうがいをするのが楽しくて仕方ないです。

爽快感がたまらないー。
そして顔の筋肉のほぐれる感じがたまらないー。

もっと早くデンタルリンスつかえばよかったなと思う今日この頃です。


ガム デンタルリンス ノンアルコールタイプ 960ml
口の中が荒れている時はノンアルコールがよいですぞ。




続ければちょっとは小顔になれるかな?
小さくならなくても
せめて口角があがるような顔になりたいっすー。





応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ










本日の実施♪
ラベル:うがい 小顔
posted by ユー at 23:57| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット法:ながらダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

掃除ダイエット(前日比+0.1`)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.1kg
体脂肪率:21.7%
BMI:22.1
二回目測定
体重:54.8kg
体脂肪率:21.7%
BMI:22.0
食事
朝食
9:00
・ヨーグルト+スキムミルク
・ごはん+岩のり少量
・辛子明太子
・酢豚少量
・ほうれん草と人参の胡麻和え
・カブ一切れ
昼食
13:30
・ヨーグルト+スキムミルク+イチゴ
つぶしたイチゴを混ぜるととってもまろやか!イチゴとヨーグルトがお互いの甘さを引き出している感じ。スキムミルクも手伝ってヨーグルトが生クリームみたいな食感だったよ♪HIT!
・ご飯
・辛子明太子
・ほうれん草と人参の胡麻和え
・トマト2切れ
夕食
18:00
・昨日つくった野菜ジュース寒天
19:00
・ご飯少量
・辛子明太子
・冷やっこ1/3丁(生姜をのせて♪)
・サニーレタス+クォーターマヨ
・とんかつ1切れ
・海老餃子一つ
おやつ
10:00
・白あんもなか一個
12:00
・栗ショコラ一個
うおー。

朝一番に快便。


昨日の寒天+こんにゃくゼリーのおかげかしら?


普段から便秘なわけでもないけれど
快便!って思うこともそんなにないきがする〜。



σ(・_・)としてはヨーグルトはしっかり食べたいから
寒天もとっちゃうとヨーグルトの効果が半減しちゃうのではないかと
心配だったりで。

寒天ってなんでも包み込むらしいじゃないのさー。
カスピ海ヨーグルトに含まれる乳酸菌をはじめ、
ビタミンとかカルシウムとか
大事な成分奪われたら
“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”


ってことで
作った分は夜だけ食べることにしました♪



そして今日も、


「THE お掃除 ダイエット」


σ(・_・)の部屋は2階にあるので
わざわざ物を一個ずつ運んで
階段使う回数を多くしたりとか、


漫画の本の収納しなおし(すごいいっぱいあるw)→腕の筋肉酷使♪とか



やることリストを作って
終わるまで休まない!って決めて
ひたすら動くとか、


ちょびっとだけσ(・_・)なりに工夫をしてみました。


部屋も綺麗になるし、
ダイエットしてる感があるしで
一石二鳥ダワーん。


あ、心もきれいに・・・・(なるといいね。


奴は「掃除ばっかりしてる」って
あきれていたけども。
(`×´)


ダイエットを始めてから
掃除が趣味になりつつあって
これはあきらかな自分の中での変化なのです。


ちょっとは女性らしい行動をするようになった自分に

「うっとり」

させてくださいYO-



↓↓ランキングを載せることにしたよ♪
応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ



今日の実施♪
posted by ユー at 14:43| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット法:ながらダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

