2007年04月03日

おからパワー!

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-7.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.2kg
体脂肪率:21.7%
BMI:21.7
食事
おやつ

ペーストした大豆を煮て絞った時に残る物が「おから」

食物繊維 100g中 10g弱(成人20〜25gで必要)
カロリー 100g 約90kcal

・低カロリー
・不溶性食物繊維たっぷり
・レシチンで記憶力アップや細胞の新陳代謝をアップ
・リノール酸で生活習慣病予防
・高タンパクで身体作り

おからクッキー

レシピ おから☆メイプルミルクティ☆クッキー by CAFE703

今日はノンオイルのおからクッキーを作ってみた。
やさしい甘みで香りのよい上品なソフトクッキー。
めちゃうま。
また、食べ過ぎそう(笑)

あと、黒豆の煮汁が残っていたので
カスピ海ヨーグルトの天然酵母をつかって
パンを焼いてみた。
これは食べ過ぎた・・・・。
でもアントシアニンたっぷり&低オイルで普通のパンを食べるよりいいかも♪

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ

ダイエット活動♪
ラベル:おから

2006年11月22日

レンコーン!

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-7.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.2kg
体脂肪率:22.9%
BMI:21.7
食事
朝食
ヨーグルト+スキムミルク+カボチャ
玄米ご飯0.6
カボチャ
ほうれん草の胡麻和え
れん根と人参の胡麻和え
玉子焼き2切れ
昼食
お弁当
夕食
れん根と人参の胡麻和え
チロルチョコパン 黒ゴマたると2口
→黒ゴマチョコクリームがうまま! 充実野菜
おやつ
あの食感がたまらないー

しゃりしゃりしゃり。

今日もれんこんの胡麻和えが止まらなくなりました(/□≦、)


食物大辞典に効用がのってました。ここ


切り口を切ったときに黒ずむのはタンニンが含まれており、タンニンは消炎止血作用があり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、鼻血などに効果 があります。



潰瘍になりやすい人にオススメですね!

ダイエットとしては食物繊維に期待デス。

★今月の計画はこちら

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ

本日の実施♪

2006年10月13日

レモンの蜂蜜漬け

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.1kg
体脂肪率:19.7%
BMI:20.9
食事
朝食
4:00
ヨーグルト+スキムミルク
金時豆
サトイモの田楽2個
ご飯
レモンの蜂蜜漬け
昼食
ヨーグルト+スキムミルク
サトイモの田楽2個
金時豆
サツマイモのお味噌汁
野菜生活
夕食
豆乳蜂蜜レモン入り
小エビとさといもの団子
レモンの蜂蜜漬け2枚
サトイモのお味噌汁
ほうれん草ときのこと人参の和え物
おやつ
ポッキー2本20kcal
ストロベリーチョコひとかけら
フェスティバロ 期間限定チョコモンブラン
242552422_92s.jpg
中学生の時、部活動をしている間に食べた
「レモンの蜂蜜漬け」

疲れた時に食べるあの甘酸っぱさがたまらなかったのを思い出しました。


た、食べたい。





そんな勢いで作っちゃいました。

↓↓↓↓


241373895_202s.jpg


レモンを綺麗に洗って
2〜3mmの厚さの輪切りにして
蜂蜜に漬けるだけ〜♪♪

一晩置くと出来上がりー!
皮ごといただけました。じゅるじゅる。
青春の味!ってやつですねー♪


余った汁を豆乳に加えて飲むとちょっとまろやかになりましたヨ♪
明日はヨーグルトに加えてみる予定ですヽ( ´¬`)ノ たのしみー



↓レモンの良さをピックアーップ

**************************************************

レモン

★エリオシトリンやヘスピリジンといったポリフェノールが抗酸化作用ぴかぴか(新しい)を起こす♪

1個で一日分のビタミンCが摂取できるぴかぴか(新しい) 

疲労回復ぴかぴか(新しい)疲労予防ぴかぴか(新しい)
酸味成分のクエン酸がエネルギーの代謝を促し疲労物質の蓄積を防ぐ。
 
★血液サラサラ♪

ミネラルの吸収UPぴかぴか(新しい)
食品のマグネシウム・カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラルにクエン酸が結合して体内に吸収されやすくなる

★エリオシトリン(ポリフェノール)が小腸で脂肪の吸収を抑えるぴかぴか(新しい)

★皮に多いリモノイドに解毒作用ぴかぴか(新しい)あり♪

★冷蔵庫保存

**************************************************
レモンにもダイエット効果たっぷりですねーん♪

心置きなく蜂蜜漬けをいただけるわO(≧▽≦)O

★今月の計画はこちら

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ



本日の実施♪
ラベル:レモン

2006年09月24日

かぼちゃで美しく!!

本当に大好きです。かぼちゃ!!!!

あのホクホク感
甘さ
食欲をそそる色

がたまりましぇん!

σ(・_・)はカレーに入ったカボチャが好きかな?


そんなぴかぴか(新しい)かぼちゃぴかぴか(新しい)について調べてみました♪


**************************************************

かぼちゃぴかぴか(新しい)



美肌効果ぴかぴか(新しい)
 バランスよく含まれるビタミンが乾燥・肌荒れ・ニキビに効きます!

 ビタミンCがトマトの2〜3倍
 皮膚や粘膜を健康に保つビタミンEが含まれている
 しかも澱粉に保護されているため加熱しても壊れにくい!
 βカロチンが豊富 肌や粘膜を丈夫にして身体に抵抗力をつける
 目の疲れにもよい
 抗酸化作用があり癌予防に


便秘予防♪

 食物繊維が豊富

★種・わた・皮に栄養が集まるので できれば全部食べましょう♪

 種→ミネラル豊富
 わた→カロチン豊富

カロリーはご飯の1/2

 調理法によりますね。食べすぎは注意です♪


★βカロチンは脂溶性ビタミンなので油料理だと吸収率アップ!


★カリウム・たんぱく質・ビタミンB12なども含まれているよーん。




10月31日は ハロウィーンですね♪


かぼちゃに囲まれたい〜!!!!

★今月の計画はこちら

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ



2006年09月19日

秋といえばサツマイモ!ダイエットに使えないかしら?

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.8kg
体脂肪率:19.7%
BMI:21.2
食事
朝食
4:30
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ごぼうと人参の牛肉巻き3つ
揚げやき豆腐
お好み焼き
大学芋
昼食
10:00
ところてん
12:00
卵と豚肉のもやし炒め
大学芋一個
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
夕食
16:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ごぼうと人参の牛肉巻き
大学芋
おやつ
とうもろこし畑
ピーナツ太郎
→甘くて香ばしい!サクサク感がたまらず手が止まりません!今までおみやげでもらってたけど身近に売っている事が発覚してウッキウキー!
ピーナッツいっぱい
223406193_165s.jpg
ミネラルミネラル
MVQ1包
秋といえば

さつまいも♪
栗♪


小さな頃からサツマイモは大好きなσ(・_・)です。

ふかし芋       →塩っけがたまらない
石焼芋        →スキー場で食べると最高!!
スイートポテト    →あまいのすき!
さつまいもあん
さつまいもパン
サツマイモ入りお味噌汁
大学芋
・・・


とにかく大好き!!!
ぽろぽろがたまりません(⌒¬⌒*)


最近、家で採れたサツマイモが食卓にあがるようになったので
食べまくり!(笑)



さつまいも=甘い

というイメージで、
食物繊維は多いけれど

食べ過ぎたら太りそう〜とか
食欲の秋にはつき物〜とか
大好きだけど強敵〜とか

考えて食べてしまった罪悪感に陥るのですもうやだ〜(悲しい顔)

大好きなのにそんな気持ちになるのは悲しい・・・・。


そこで今回は「さつまいもぴかぴか(新しい)について調べてみました♪

美容・健康にはよい成分が意外に含まれてるのでビックリ!!
(*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ


**************************************************
さつまいも

こちら参照です♪


【さつまいものダイエット的特長♪】

★便秘予防♪

ヤラピン(切った時に包丁につく白い液体)は腸蠕動を促す効果がある。
 下剤として使われてたらしいですよ。
・他の芋より食物繊維が多い。

★ダイエット!!

・さつまいものぴかぴか(新しい)カロリーは米の2割ぴかぴか(新しい)
滞胃時間が長く、空腹感も少ない。
(ふかしたさつまいもを皮ごと食べると胸やけ防止になる)

★美肌効果!!

ビタミンCは夏みかんと同じぐらい含まれている。
 しかもさつまいものビタミンCは熱に強いので手(チョキ)調理してもOK!

★抗酸化作用

・アンチエイジング(老化防止)のためのアントシアニン・ポリフェノールが含まれている♪

【含まれる成分】

アントシアニン→視力回復・目疲れ・抗酸化作用♪
カリウム→利尿でむくみ防止・精神安定♪
カルシウム
鉄→美髪・疲労回復・貧血 
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンC
β-カロチン
ポリフェノール
ヤラピン


**************************************************

もりもり食べてもいい気がしてきたよ♪


プリーズ いもー!!!

★今月の計画はこちら

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ

本日の実施♪

2006年09月12日

きのこ三昧♪(前日比+0.5kg)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.4kg
体脂肪率:20.0%
BMI:21.0
食事
朝食
10:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ご飯+熊野納豆+岩のリ
焼きブリ
野菜生活
フジパン ネオチーズインロールパン一個
昼食
14:30
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ちぢみ
もやしと豚肉としめじの炒め物
水菜+なめこのお味噌汁
焼きぶり
野菜生活
夕食
18:30
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
かぼちゃの揚げ物4切れ→うまあああ
水菜とまいたけの酢の物
水菜となめこのお味噌汁
トマト一個
おやつ
ジャスミン茶3杯
トワニーサプリメント(MVQ)→脂溶性・水溶性ビタミン、マルチミネラルサプリ2個で計3種のサプリメントが一袋に入っています。面倒くさがりな人にはぴったりね。
食欲の秋ですねー。

ご飯をたっぷり食べても
すぐにお腹がすいちゃいます。
ぐうー。


今日なんて10時過ぎに起きたのに
しっかり3食とっちゃいました。


なんだかきのこがいっぱいで
しっかり秋風味でした〜♪


きのこって身体にいいっていいますよね!

で、調べてみたらすごいよいサイトを発見したのです。
きのこ博士になれそうですよ→→こちら

ビタミンDが豊富で骨が丈夫になったり、
βーグルカンで癌の予防をしたり
豊富な食物繊維で便秘を改善したりするみたいですね♪

他のビタミンやミネラルも豊富そして低カロリーぴかぴか(新しい)!!
ダイエッターの見方ですね♪♪
お母様ありがとう(作ってくれて)


秋は きのこ さつまいも くり 煮物・・・
美味しい物たっぷりなのです。


去年は今頃から 記録的なリバウンドがあったので
今年は気を張らねば!!!


**************************************************

ベリーダンスに興味があります。

ベリーダンスをしている人は
わりとお腹の肉づきがいいのですが
すごいセクシーなのです。
生でみてと感動しました。
アラビア音楽がまたはまるのです!

やってみたいけれど
お金はかけたくないので
家でてきとうに踊っていようかしらっ


シェキーラ おしりはうそつかん。



べりーだんさー


★今月の計画はこちら

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ



本日の実施♪

2006年09月09日

ゴーヤ(にがうり)パワー!!!

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.2kg
体脂肪率:18.7%
BMI:20.1
二回目測定
体重:51.3kg
体脂肪率:18.9%
BMI:20.5
食事
朝食
なし
昼食
11:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ご飯半分
かぼちゃ4切れがく〜(落胆した顔)
ゴーヤチャンプル 200kcalぐらい
215903047_210s.jpg
ロールキャベツ一個
はんぺん半かけ

夕食
18:30
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ゴーヤチャンプル
トマト一個+レタス+ゴマドレッシング
ふわふわ豆腐の揚げだし(枝豆人参玉葱入り)1/4個
鳥のかつ一切れ
じゃがいもの味噌汁
梨2切れ
おやつ
プッチンプリン4口
リブランのチーズブッセ1/4個
リブランのしょっぱいどらやき1/4個
ジャスミンティ
215994751_245s.jpg
→1/4ずつ切って他は家族にあげちゃった♪こうやって食べると 豪華なきがするね^^b
2口ぐらいだったけど美味!!!
ビバ!


沖縄!!!!!
沖縄の水族館!
沖縄の海!
沖縄のフルーツ!



長寿おきなーわ〜めんそーれ。


去年の今頃(9月)は
沖縄に行っていました。


沖縄は日本っていう感じがなくて
プチ海外旅行な気分です。


人もどことなく日本人離れしているし
食べ物も和食を感じさせません。

シークヮーサーとかあんだーぎーとか
そーきそばとか

変わった食べ物もいっぱい。
南国を感じられて至福だったな〜。


でも最近
大事なことに気がつきました。



「ゴーヤチャンプル食べてない・・・・」



( ̄▽ ̄;)!!

沖縄といえばゴーヤなのに・・・(/_<。)



そしたらABCクッキングで丁度メニューに組み込まれていて
先月初めて試食。




これ・・・



ウマーヽ( ´¬`)ノ


あのゴーヤのにがみの美味しさに
沖縄で食べてこなかったことを後悔。



今日もムズムズと食べたくなって
お昼に作ってみました♪

【材料】2人前 一人200kcalぐらい。
ゴーヤ198円 1/2本 (100g)
木綿豆腐78円 半分 (150g)
卵 1個
鶏がらスープのかわりに だしの素 2.5CC
SPAMのかわりに豚のひき肉129円の半分 (50g)

【今回のゆー的作り方】てきとーです。

@木綿豆腐は塩をパラパラ振ってキッチンペーパーに包み
電子レンジ(500W)で2分ほどチーン。

Aその間にゴーヤの綿をスプーンでくりぬき1〜2mmに切る。
(綿が苦いので苦いのが好きな人はちょっと残すとよい
 逆に苦いのがダメな人は塩もみするとよい)

B卵は溶いておく
だしの素は大さじ1の水で溶かしておく

C豆腐は手で適度な大きさにちぎる(3×3cmくらい)

Dフライパンにサラダ油を引いて豆腐を焼く
 焼き色がついたら皿にもどす

E豚肉をいためる→ゴーヤをいためる

Fしんなりしたら真ん中に穴をつくってだしの素+水を加え
 大きくかき混ぜ、
 続いて豆腐、卵をすぐにいれざっくり混ぜる。
 卵がトロトロの間にしょうゆ 塩コショウで味付け。
 すぐに火を止める。
 

【ゴーヤの特徴・効用】

・漢方薬として使われている
・正式和名「ツルレイシ」
・長寿の野菜といわれている
・苦味に含まれる「モモルデシン」(抗酸化物質)は夏ばて防止・食欲増進・血糖値を下げる効果・整腸作用がある。
血糖値調節!インシュリン類似物質(ペプチドP)が豊富に含まれ、
 血糖値の調節に役立つ
・カリウムが含まれ高血圧予防
ビタミンCはキャベツの2倍で、加熱によってもほとんど壊れないのが特徴。ビタミンCや緑色のゴーヤに含まれるカロチンは疲労回復に効果的。

・種に含まれる共役リノール酸ぴかぴか(新しい)脂肪燃焼に作用する→ゴーヤ茶やサプリでとるといいらしいです。
・コレステロールや中性脂肪などの血中脂肪の低下に効果的な水溶性食物繊維も豊富で、チャランチン、モモルデシンも血中脂肪を低下させる働きがある。→ぴかぴか(新しい)脂肪の蓄積を防げる!?

かわいいビタミンCはたんぱく質と組み合わせるとストレスに対抗する抵抗力を強め、コラーゲンの生成を促して細胞を丈夫にする→植物性たんぱく質の豆腐とビタミンCのゴーヤは最高の相性♪
つまり・・・ぴかぴか(新しい)美肌効果!?

【ゴーヤの成分】

チャランチン、カロチン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンC、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、 共役リノール酸、食物繊維、モモルデシチン



応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ


↓食べてみたい(笑)


ゴーヤチャンプル



ゴーヤカレー



ゴーヤふりかけ→にがくてウマソ。



乾燥ゴーヤ




ゴーヤおかき




ゴーヤのあんころ餅




ゴーヤようかん





沖縄行きたい時はここを使うといいかも?
ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪

沖縄ツアーはこちら!




本日の実施♪

2006年09月06日

梨のいいところ♪(前日比+0.5kg)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.4kg
体脂肪率:20.4%
BMI:20.6
食事
朝食
4:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
お弁当
→ごはん・きゅうり入りととろいも・鶏肉グリル2切れ
→金平の卵とじ・酢トマト小一個
グレープフルーツジュース100%190ml
昼食
12:00
金平の卵とじ
ところてん
とろろいも
梨1個
ばなな1本
夕食
なし
おやつ

100円のロングセラー!豆スナック一個
最近、梨ばかり食べているのでわーい(嬉しい顔)
いい訳代わりに「梨の効用」について調べてみました♪♪


**************************************************




【旬】7月下旬〜11月
軸がしっかりしていて、ずっしりと重く、形が、横にはっているものの方が良い

【特徴】

90%が水分

かわいいホウ素(皮に含まれる)→肌荒れに効く

かわいいカリウムも多く利尿作用、解熱(身体を冷やす)効果がある

かわいい消化酵素が豊富でタンパク質の分解を促進(消化促進

かわいい特有のシャリ感は、ペントサンという成分で、腸を刺激して蠕動運動を助け、便秘に良い

かわいいビタミンにアスパラギン酸が含まれていて疲労回復効果

かわいいタンニンという成分が含まれていて、アルコール排泄をすすめてくれる為 二日酔いに効く


【注意】

冷蔵庫に長い間いれると甘みがおちるので 食べる直前に冷やす!
食べ過ぎると体が冷えるので「冷え性」に注意!


**************************************************

たしかに疲れた時に食べると癒されるよね〜♪
σ(・_・)は食感と甘みが好きなので
食べ始めるととまりません!


特に「幸水」のような固めで小ぶりの甘みのつよい品種が好き。

ダイエット的には、消化を促す効果があることから
食べ過ぎた後に食べる
っていうところがポイントかな?

便秘にも効くのでよいですね!


σ(・_・)的には冷え性に注意かな(笑)

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ



本日の実施♪

2006年09月02日

ライチ・竜眼の効用(前日日+0.6kg)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.4kg
体脂肪率:20.0%
BMI:21.4
食事
朝食
4:00
低脂肪ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
かぼちゃ2切れ
キャベツの千切り
焼き豆腐+じゃがいも
カツ一切れ
枝豆

昼食
なし(睡眠)
夕食
210983026_35s.jpg
親睦会にてバイキング
サラダ大盛り(レタス・ごぼう・トマト)
タコス(菜・トマト・ツナ・玉葱)
一口お好み焼き1個
ジャーマンポテト
一口カレーコロッケ一個
一口ポテトコロッケ二個
ジャガイモとトマトのゼリー
冷奴
ソバ一口
しいたけの揚げ物一個
一口牛角1個
竜眼やまのようにがく〜(落胆した顔)
枝豆
一口ピザ
おやつ
6:30
かりんとうドーナツ
バイキングにいってきました〜♪


バイキングこそ

「ダイエッターのパワーを発揮するところ」

だと思っています。
参加しなくては真のダイエッターには成りえません。


いかに自制を効かせ
ヘルシーに「沢山」食べるか。

これがメインテーマです。


もちろん忘れてはならないのが

「美味しく、楽しく」

であります。


つまり戦場

天国と地獄を行き交うとこなのですよー!ウガー。





σ(・_・)の昔のバイキングの仕方↓↓↓
・主食(ご飯・麺・パスタ・ピザ)を沢山たべる
・揚げ物を沢山食べる
・肉を沢山たべる
・サラダもある程度食べる
・デザートは全種類すべて食べる



こうやってみると がめつい ですね(;゜(エ)゜)
ズボンのボタンがかけられなくなるほど食べていたのが思い出されます。


そして今回のバイキングの傾向↓↓
・とにかく最初にサラダを食べまくる
・豆腐をたべまくる
・野菜系をたべまくる
・肉系とあげもの系は1個ずつだけ試す
・デザートは一口ずつ食べる
・果物は多めにとる



しゃべってはサラダーしゃべってはサラダーの繰り返しです。
気がつけばおなかが結構膨れていたり(笑)
ただし、ながら食いなので早食いです。...(o_ _)/[壁]
ジャガイモのコロッケが美味しくて2つ食べたのと
竜眼が食べても食べてもとまらなかったのが困り物でした。

211040547_210s.jpg
これが竜眼。
味がライチなのでずーっとライチだと思ってました。
見た目がじゃがいもで

「ずっとライチの偽者ダー!」

とか話していたので
家に帰ってから検索してみました。

すると美容と健康によいという情報が!!!!
まとめてみました。↓↓

**************************************************

ライチ(レイシ)
楊貴妃が好んだ「果実の女王」

【原産】
 中国広東省,福建省
【効用】
ビタミンC・ビタミンB・ミネラルやアミノ酸等を豊富に含んでおり、美容健康にも良く、古来中国では強壮剤としても珍重されたほど栄養に富んだ果物

ビタミンC
→風邪の予防やシミ、ソバカスなどの原因となる活性酸素を抑える抗酸化作用があり美肌効果が期待できる。
ビタミンB2
→脂肪分をエネルギーに変えるのを助ける働きがあり、また、皮膚や粘膜を健康に保つ。
ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン
→代謝促進作用によって、疲労回復などにも効果がある。
ナイアシン→エネルギー代謝を整え、食欲を増進させる。また、アルコールを分解する作用があるので、二日酔い防止に効果がある。


【旬】
6月〜7月

【選ぶポイント】
枝付きで表面が鮮紅色のもの
表面が多少黒ずんでいても問題なし

【保存】
冷蔵庫→凍らせたらおいしいね♪


**************************************************
竜眼
211040547_210s.jpg
ライチの妹的果物
でこぼこしていない
竜の目に似ている
ライチより小ぶりで甘みが強い

【原産】
 南中国地方
【効用】
成分的にライチに似てるのではないかと勝手に想像

東洋医学的には・・・・
動悸、不眠、健忘、めまい、抜け毛、月経過多など。習慣的に食べるとアンチ・エイジング作用

血虚(顔色が悪い、唇に赤みがない、皮膚や髪の乾燥、白髪や抜け毛)に作用し、生理機能を高めることにあります。
補血薬は、貧血、めまい、耳鳴り、動悸、不眠、健忘症、生理不順などといった病気・症状の治療に用いられます。補血薬には当帰、地黄、芍薬など、昔から婦人病に用いられてきたものが多い。

私にぴったりですね!。

【旬】
7月下旬〜8月下旬

【保存】
冷蔵庫→凍らせたらおいしいね♪



身近な東洋医学のお話
↑ここがとても参考になりました。

**************************************************

そんな感じでおなかイッパイに食べてまた53キロ台にもどってしまったので
明日からまた節制です。

がんばれようー。

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ


本日の実施♪

2006年08月21日

とうもろこしを食べて健康に!

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.8kg
体脂肪率:18.8%
BMI:21.2
食事
朝食
7;00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ご飯+玉子焼き
焼き豆腐一切れ
トマト+キャベツの千切り+酢
野菜生活緑
昼食
13:00
ヨーグルト+スキムミルク+黒糖バナナ酢黒ハート
ご飯+卵+岩のリ
焼きなす+ゴマだれ
冷奴
野菜生活緑
夕食
18:00
ところてん1P
焼きなす+ごまだれ
とうもろこし5切れ
横浜のシューマイ4つ
冷奴2切れ
ブロッコリー+刻み玉葱ドレッシング
なすとシソのよごし
おやつ
きなこ餅3枚60カロリ
ブランチュール1枚
すみれまんじゅう一口
チョコレート効果70%1枚
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0307/04.htm参照

とうもろこし

★とうもろこしに含まれる成分

・でんぷん(でも5〜6%と意外に少ないらしい)
・たんぱく質・脂質もある
・亜鉛・銅などのミネラルもある
・胚芽にビタミン多い(B1 B2 E)→細胞の酸化防止・美肌
リノール酸→体内では合成できない必須脂肪酸→コレステロールを下げる
・種実の表皮に不溶性の食物繊維セルロースを多く含む→便秘予防

★注意すること

・穀物なので食べすぎ注意
・収穫してからすぐに糖分が減っていくので新鮮なうちに食べる



最近よく食べてるので調査中♪

応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ


本日の実施♪

2006年06月08日

一日4食+豆暴食でい。(前日比+0.2kg)

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.6kg
体脂肪率:21.4%
BMI:22.3
食事
朝食
7:00
・ヨーグルト+スキムミルク+いちご4つ
・ごはん
・キムチ
・わかめとジャガイモの味噌汁
・ふきと油揚げの煮付け
・金時豆いっぱい
・野菜生活
昼食
11:30
ABCクッキングCコース
・ ヘルシー手作りピタサンド  〜スパイシーミートパテ&     バラエティーフィリング〜
・ ヴィシソワーズ
・ ブラッドオレンジと ルビーグレープフルーツのツインジュレ
ピタパンうまっ 46364d75.jpg
夕食
14:30がく〜(落胆した顔)
・金時豆いっぱい
・炒り卵少量
・かまぼこ一切れ
19:30
・野菜ジュース寒天
・トマト2切れ
・枝豆いっぱい
・焼き豆腐2切れ+人参一切れ
・手作りコロッケ半分→我慢した!
おやつ
9:00
・杏ジャム入りケーキ菓子半分
・山上福寿堂「ふる里」一個
・小枝子パック32カロリ
あまりにも金時豆が
枝豆がおいしくて

食べ過ぎた・・・(涙)


そこで言い訳!




金時豆みたいな赤い豆には不溶性の食物繊維が豊富に含まれており
腸内をきれいにしてくれる。

便秘にいいのねー!

枝豆みたいな青い豆にはβカロチン(ビタミンA)とビタミンcが多く含まれ、免疫力UP。また、メチオニンという成分が肝臓の働きを助ける。
おつまみにいいってことねひらめき
って(∴`┏ω┓´)/酒のまーん!!!



そんなわけで
私の中では
今日の食べ過ぎは身体にいいってことで結果オーライ。


納得しとこう。うんうん。




2,3日前から体中に虫刺されが出来て
とっても痒いです。
前にも似た様な事があったので
たぶん、猫のダニじゃないかと思います。
そろそろバルサンかな〜。



痒みがストレスで食欲増進だよ!ばかー。
(ダニの所為にする事にしたらしい)


あと・・・
「蚊取り線香」の匂いが恋しいので
ついでに買ってこようかな(笑)



応援が励みになります→ポチっと八(^-^*) にほんブログ村 ダイエットブログへ



今日の実施♪

2006年04月02日

ゴマ!

ゴマに含まれているセサミン(一粒の0.5%)
健康と美容によい。
歴史上の多くの野心家が摂取していた。
昔エジプトの商人がゴマ一粒と牛一頭を交換したとか。

ゴマリグナンて?
ゴマリグナンはゴマのみに含まれる、ゴマの栄養分の要。
その量はゴマ内にわずか1%程度。

ゴマリグナンには自然成分の中で最も多い抗酸化物質が含まれている。
抗酸化物質は、老化の原因や生活習慣病をひきおこす活性酸素を抑える物質。
ゴマリグナンは活性酸素による細胞のダメージを軽減し、さらに抗酸化力を持つガンマトコフェロール(ビタミンE)の体内の量を激増させる。

スウェーデンで女性を対象に行われた実験から、ゴマの摂取により体内のガンマトコフェロールのレベルが41.7%も上がったことが報告されている。

またゴマリグナンは、肝臓内の細胞膜の酸化とDNAのダメージを82.8%も低下させることが証明されている。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

